リヴィエール

株式会社九州三共

MENU

マンションと一戸建て、どんな違いが?

 2024年01月31日

 住宅をご検討される中で、「マンションにしようか。一戸建てにしようか。」と見比べていらっしゃる方も少なくはないのではないでしょうか。

最近では、マンションギャラリーへお越し頂く方で、一戸建ても見られている、又は、見られていた方がご来場されることも多く、ほとんどの方が、

2024013114593750.jpg

といったことを考え、一戸建てをご検討されていたとのことでした。

さて、上記項目について、それぞれマンションと照合してみます。

1.資産として土地が残る→マンションではお部屋だけと思われがちですが、きちんと土地も所有することとなります。 

2.2階建てだと、立体感があり広々使えそう→お部屋数で考えると3LDK、4LDKとマンションも戸建ても同じです。ただ、階段の上り下りが煩わしくなく家事は効率的に、また家族の距離も近くなるのでコミュニケーションが取りやすくなる、ただ単に広さがあるだけではなく機能的に空間利用できます。

3.管理費・修繕積立金などの諸経費がかからない→戸建てでも当然、修繕は必要となり、マンションではこれを月々に換算し計画的に積み立てを実施しています。一戸建てでは自己管理の為、修繕をする都度出費することになります。また、管理費には、日々の清掃費用やマンション全体で加入しているセキュリティの費用などが含まれています。戸建てではお庭の手入れは自分で行ったり、セキュリティは個別に加入したりと色々な手間が発生します。

4.敷地内に複数駐車スペースが取れ、駐車場代も掛からない→実は駐車場使用料は管理費、修繕積立金に充当されています。つまり、マンション皆様の資金として取り扱いされます。

5.独立しているためプライバイシーの面では優れている→マンションでは高さとバルコニーで外部から、コンクリートで囲われた空間で隣接住戸からプライバシーを守ります。また、戸建てでは平面で音が伝わる為、お隣さんの声や子供の泣き声も直接入りこんできます。

6.ペットも飼えるし、お庭もある→近年のマンションではペットの飼育が可能なものがほとんどで、ペット足洗い場も設けられています。また、バルコニーはもちろん、エントランスやラウンジスペースなどの充実した共用施設も利用でき、これらの清掃も管理費から賄われます。

マンションに関して、固定概念を持たれていた方が多く、上記のことを知らない方がほとんどでした。

また、なぜ一戸建てからマンションへご検討を移されたのかをお伺いすると、

「平屋がいいけど戸建てを建てる為の、そもそも土地が見つからない。あっても不便な所だったりする。」

「仕事で家を空けていることが多いので、子供の事を思って防犯面からマンションに。」

「設備を良くしようとしたら戸建てだと、結構な予算オーバーになってしまった。」

「広さを求めて一戸建てを見ていたけど、建売住宅を見ても、広さを感じられなかった。」

「お庭があっても、その分草むしりなどの手入れが要る為、時間と手間が掛かりそう」

などなど、現実のものとして実際に住宅を探し始めると、思っていたものとは違うことの方が多かったといったことをよく耳にします。

 ここで、少しマンションについてまとめてみますと、

2024013114598e91.jpg

といった、生活に沿った条件をより満たしていることが多くあります。

また、現在一戸建てにお住まいの方が、家のメンテナンスが大変だからとお住み替えを希望されご来場される方も増加しており、一戸建てだとお住み替えも大変といったことをお伺い致します。

近年は平屋ブーム。マンションで平屋生活も可能です。

リヴィエールマンションでは北九州市内に物件供給中です。 https://www.riviere.gr.jp/ よろしくお願いいたします。